クラーク記念国際高等学校 初の快挙!美術デザインコース2期生が、日本最高峰の国立総合芸術大学、東京藝術大学に現役で合格しました!(東京キャンパス)

東京キャンパスの美術デザインコースの2期生の伊藤さんが、東京藝術大学の音楽学部、音楽環境創造学科に現役で合格しました!東京藝術大学への合格者は、クラーク初の快挙です!

伊藤さんは、東京キャンパスの美術デザインコースでデザインを学ぶ一方で、音楽や社会学、生物学などにも興味があり、自分に合った進路を探していました。クラークの小論文模試の授業をきっかけに、東京藝術大学の音楽学部に音楽環境創造学科があることを知った伊藤さんは、視覚芸術や社会学など様々な分野を横断しながら音楽を学ぶことができる学科に魅力を感じ受験を決断しました。

受験にあたり、同じく東京藝術大学出身で美術デザインコースの先生と一緒に面接練習や二次試験のパフォーマンスの練習に取り組みながら、国語の先生にも小論文の課題をもらって自主的に勉強するなど受験対策に励みました。大学では、自分の興味関心をさらに掘り下げながら、音を使った作品の制作に取り組むそうです。

伊藤さんコメント
「先生方は、私がやりたいことを(できないと言うのではなく)“どうやろうか”と一緒に考えてくださいます。勉強にも制作にもしっかり取り組めるクラークの仕組みも私に合ってたと思います。同じコースで出会った友人と一緒に学外でグループ展を行ったことはかけがえのない経験となりました。クラークで、夢へのきっかけが見つかり、自分で決断して行動できる時間をたくさん得ることができました。これからクラークで学ぶ人は、ここで学ぶ時間を無駄にせずに、自分のしたい学びにしっかり取り組んでほしいです」

※クラークの最新情報はクラーク記念国際高等学校 公式Twitterでも紹介しています。

目次