【祝・全国優勝】IPU・環太平洋大学 女子柔道部、2年ぶり4度目の栄冠!チーム一丸で「王座奪還」

2025年6月28日・29日に東京・日本武道館で開催された「全日本学生柔道優勝大会」において、IPU・環太平洋大学女子柔道部が女子団体戦(5人制)で見事優勝を果たしました。全国の強豪校が集う本大会で、IPUは2年ぶり4度目となる栄光に輝きました。
決勝戦では、初優勝を狙う明治国際医療大学との接戦を制し、2-1で勝利。準々決勝では龍谷大学に代表戦の末1-0で勝ち、準決勝では筑波大学を2-0で下すなど、難しい試合が続く中、持ち前の明るさと総合力で着実に勝ち進みました。
《試合結果》
- 1回戦:VS早稲田大学 2-1
- 2回戦:VS淑徳大学 3-1
- 準々決勝:VS龍谷大学 1-0(代表戦)
- 準決勝:VS筑波大学 2-0
- 決勝:VS明治国際医療大学 2-1
最優秀選手賞には、体育学科4年の椋木美希選手が選出されました。
「今回、優秀選手に選ばれたのは自分の力ではなく、チーム全員のおかげ。応援の学生も含めて全員で勝ち取った優勝です!2冠に向けてまた日々しっかり全員で準備していきたいと思います!」と喜びを語りました。
また、キャプテンの石岡来望選手(体育学科4年)は「『王座奪還』をスローガンに掲げてきました。IPUらしい明るさとチーム力で日本一になることができ、本当に嬉しいです。支えてくださった皆さまの応援が大きな力になりました」と感謝を述べました。

選手たちの努力と指導陣の熱意が結実した今回の快挙は、大学全体にとっても大きな誇りです。
今後も、環太平洋大学女子柔道部への温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。
