創志学園の仕事

本部職員・学校職員の仕事

法人本部は、各教育機関を支え、スムーズな学校運営を支える要職です。組織全体の効率性と効果性を向上させ、教育の質を維持・向上させる重要な役割を果たします。法人本部職員の仕事を紹介します。

組織文化や企業の使命や価値観を創る

人事職

採用活動、研修制度、労務管理をはじめ、様々な業務を担います 教職員との対話の機会が多く、人間関係を築く機会が豊富です。個人の成長や能力向上をサポートし、人材を育てる重要な役割を果たします。

\ この職種の先輩インタビューを見る /

経理スキルを活用しながら教育に貢献する

経理職

経理職の中でも学校会計は高い責任を伴います。教育機関の資金管理と予算編成など教育を支える仕事を担い、経理、予算策定、資金調達、税務などの重要な役割を果たします。

\ この職種の先輩インタビューを見る /

事業の円滑な運営と正確な経営判断を支える

経営管理

経営管理は、事業や業務が適切に動いているかを見極め、経営陣が正しい経営判断を下すためのサポート役を担います。目標達成と法人の発展のため、経営戦略にもとづいて立案した計画を実行・実現するために、経営資源を適切に分配・活用します。

組織の運営を支える教育機関の要職

法人管理

学校を設立するためには、監督官庁である文部科学省の許認可が必要となります。法人管理では許認可に関わる業務や法人内稟議書の受付・チェック・指導、理事会の準備・運営等を行います。また、役員秘書業務を担う職員もいます。

学ぶ場の魅力を広めて生徒募集を促進する

広報職

学校の魅力発信や生徒募集を促進する役割を果たします。日々進化する学校の特長や取り組みを効果的に伝える為に広報物やSNSを活用して情報発信を行います。

IT・デジタルの力で組織を支える

情報システム職

効率的かつ安全な情報の運用を担保し、教育・行政の要求に迅速に対応します。先端技術を導入し、学内外のネットワークを構築・管理。情報の安全性を確保しながら、IT・デジタルの力で学びの環境を革新します。

安定的な運営と発展に向けて組織を支える

総務職

組織の円滑な運営を支える中核的な学校内外の連絡調整や情報管理を行います。法令順守が求められ、安定的な運営と発展に向けて幅広い業務に対応します。

快適な教育環境の提供で教育に貢献する

管財職

建築物や施設の効率的かつ円滑な運営を担当します。定期的な点検や保守作業、修繕計画の策定などを通じて、施設の安全性や機能性を確保し、学校環境の向上と快適な教育環境の提供に努めます。

教員・保育職の仕事

大学教員

IPU・環太平洋大学(岡山市)、国際大学IPUニュージーランド(パーマストンノース市)で専門性の高い研究活動を行い、講義を通して、卒業後の社会生活で必要な技術や知識を学生たちに伝えます。学生の卒業論文やキャリアサポートも重要な職務。学部・学科のカリキュラム作成などの大学運営、イベント参加や講演、調査・研究発表などの社会貢献活動にも参画します。

専門学校教員

日本健康医療専門学校(台東区)、東京国際ビジネスカレッジ(台東区)をはじめ、創志学園グループ内の専門学校教育機関において、自らの実務経験や専門知識に基づいた実践的な技術・知見を学生に授けます。常に各専門分野のトレンドを追い、学生が就職後、すぐに使えるスキルをいち早くカリキュラムに取り入れることが必須。学生が将来の目標を実現するためのキャリア支援にも積極的に関わります。

\ この職種の先輩インタビューを見る /

高等学校教員

創志学園高等学校(岡山市)、クラーク記念国際高等学校、成女高等学校(新宿区)の〝先生〟として、各教員免許に対応する教科を指導します。クラス担任として、生徒たちの社会性・人間性の伸長を促すことも大きな役割。進学・就職を問わず、生徒の目標・能力にマッチした進路指導を施します。部活動の指導や、カリキュラムの作成も大切な業務です。

\ この職種の先輩インタビューを見る /

保育教諭

東岡山IPUこども園(岡山市)、きらめき保育園(神戸市)、元気の泉保育園(横浜市・宇和島市)はじめとする、創志学園グループ内の0歳から5歳までの子どもたちの保育・幼児教育に携わる先生です。安全面に細心の配慮をしながら、園児の健やかな成長を促進。子どもたちの可能性を広げる学習活動を展開し、小学校への橋渡しを行います。教育計画の策定、保護者・地域関係者とのコミュニケーション、衛生管理など、多くの仕事があります。

部活動指導員

創志学園グループ内の大学や高校で、主に体育会の学生や部活動の生徒を専門的に担当する指導者です。IPU・環太平洋大学の体育会、系列高校の強化スポーツ部では、〝元プロ選手〟〝全国・世界大会優勝者〟などの肩書きを持った経験豊富な指導員を招き、学生・生徒が「ここでしか受けられない」高度な技術指導を受けています。