クラーク名古屋校

入試・学校説明会の情報

オープンキャンパス

【R4年度 新入学生対象】
7月以降の開催を予定しております。ご案内までお待ちください。

学校説明会

  • 21.07.03(土) 10:00〜12:00
    【R4年度 新入学生対象】
    全体説明・個別面談・生徒懇談
  • 21.07.17(土) 10:00〜12:00
    【R4年度 新入学生対象】
    全体説明・個別面談・生徒懇談
  • 在校生が中心となって運営しているので学校の雰囲気が良く分かると大変好評です!ぜひご参加下さい。

    併修先であるクラーク記念国際高等学校の単位制コースの新入学については個別相談(オンライン・来校)で受け付けていますので個別相談のご予約をお願い致します。
    ご予約:052-589-3731

個別相談会

【高校生対象】:
2021年度転入学について個別相談を実施してします。
【高校生対象:転入学のご相談について】
高校生の転編入学希望の方は個別相談をご予約ください。オンラインでもご来校でも対応可
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event2.php?campus=nagoya
オンラインご希望は「オンライン希望」と入力してください。
電話予約 入試担当:052-589-3754

入試日程

【転入学試験 随時実施】
転入学入試希望の方は、個別相談、学校説明会に参加ください。
★出願には本人と保護者の個別相談会(オンライン・来校)に参加していることが出願条件です。
ご予約はhttps://www.clark.ed.jp/clark/contact/event2.php?campus=nagoya

オンライン希望は「オンライン希望」と入力してください。
電話お問い合わせ:052-589-3754(入試担当)


学校概要

クラーク名古屋校の特徴

好きを磨いて、
未来を拓くための「考える力」を育む。

これからの人生において、どのような出来事が待っていても、どのような状況になったとしても、自分で道を選び、未来の社会で明るく生きていくためには「考える力」が必要です。

名古屋校では、好きなことや関心のあることと向き合う日々の中で、その「考える力」をしっかりと育てていくことが可能です。

クラークでの学校生活すべての時間が、一人ひとりの糧となり大きく成長していけるよう、私たちは全力でサポートします。

コース概要

総合進学コース

夢実現に向けて「好き」や「得意」をとことん伸ばす!

インターナショナルコース

英語にとことん特化し真の国際人へ!

「興味関心」×「外部連携/校外活動」=「実践力」

「課題解決型学習(PBL)※1」や「STEAM教育※2」をベースに実践力を養う!

高大接続や産学連携、地域社会との繋がるゼミ授業やボランティア活動などで社会に繋がる力を身につけます。

※1:「Project Based Learning」の略で、知識の詰め込み型学習ではなく自ら問題を発見し解決する能力を養う教育法。

※2:理数系と芸術系の分野から自由に創造し表現する能力を養う教育法。AI時代に必要な思考と能力を身につけるため、クラーク名古屋校ではロボット数学やデザインなどのゼミ授業を用意。

【商品開発プロジェクト】レトルト食品開発ゼミ

地元企業と共同し商品を開発する過程をリアルに経験することができます。連携する企業や商品の基礎知識を学習することから始め、市場調査、企業へのプレゼンテーションなど にチームで取り組むプロジェクト型授業です。

ゼミ授業実績紹介

マーケティングゼミ

企業協力のもと販売促進を学習。実際の商品流通から売り場見学もしながら商品を売るための戦略を考えるゼミです。

有松絞りプロモーションゼミ

名古屋の伝統工芸品、有松絞りのPRを地域の組合と連携して考えていくゼミ。有松絞りまつりのボランティアや古い町並み、歴史も学習。

リス研ゼミ

野生のリスや植物の生態系を実際の里山でのフィールドワークなども交えて学習するゼミ。大学の農学部にも協力いただき学習。

クエストカップゼミ

企業から出される課題に対してチームで解決策をプレゼンテーションで提案するゼミ。クエストカップという大会に出場。全国大会を目指します。

心理学ゼミ

高校生が取得できる心理カウンセラー資格を学びます。小中学生を支援する実習や心理学を専攻する大学教授やゼミ生とも交流しています。

 

日本文化ゼミ

日本固有の文化を学び、海外の人に英語で伝えることを目指します。日本文化を通して、海外の文化を学ぶことができ、国際的な価値観も養う事ができます。

卒業生の声

南山大学
人文学部人類文化学科

小島 汐琴 さん [2019年度卒業]

クラークでの学校生活で学んだ多様性!

オーストラリア留学、ホストファミリーとの生活、広報委員会、ボランティアなどクラークで様々なことを経験し、それを通して色々な人とふれあい、多様性について学ぶことができました。大学では、文化人類学の観点から多様性についてさらに深く学びたいと思います。

上智大学
外国語学部ポルトガル語学科

近藤 しえる さん[2019年度卒業]

高校卒業後を見据えた努力が実を結んだ大学受験!

私は入学時から、目先の楽しみではなく卒業後の春からの人生に照準を合わせて努力し続けました。ずっと憧れだった上智大学では、新しいことに挑戦し、更なる高みを目指していきます。

関西大学
政策創造学部国際アジア法政策学科

前島 惇志 さん [2019年度卒業]

気持ちを切り替え臨んだ受験が良い結果に!

私は早い段階から大学入試を見据えてクラークで勉強に取り組んできました。センター試験では自分が納得のいく結果がでませんでした。しかし、気持ちを切り替え、平常心を心がけて一般入試に臨んだことにより合格することができました。

近畿大学
総合社会学部社会マスメディア専攻

水谷 鈴 さん [2019年度卒業]

高校生活で学んだことを将来の仕事に繋げたい!

海外ボランティアや生徒会活動などに挑戦して、自分の特技や興味を探った高校3年間でした。そこで知った企画の楽しさを将来の仕事に繋げるために大学では産学連携のラボに所属し、より力を磨きたいと思っています。

アクセスマップ

〒450-0002 愛知県名古屋市 中村区名駅3丁目11-20

電車

JR「名古屋駅」桜通口より徒歩5分


連携校 クラーク記念国際高等学校のHPへ

本校には好きなことや夢を叶えるために特化したコースがあります。ご質問や資料請求など、お気軽にお問い合わせください。