1年生のある授業では「回し読み新聞」に取り組んでいます。
新聞記事の中から、自分が気になった記事を切り抜いて集めます。そして、記事内容とその記事を選んだ理由を説明します。
ニュース記事を選んだ生徒もいれば、読者の投稿記事や、新聞の広告を選んだ生徒も…。それぞれの着眼点が面白く、個性が表れていました。
人前で話すのは勇気がいりますが、身近な題材から機会を多く設けることで、気楽に参加できる雰囲気を設けています。
1年生のある授業では「回し読み新聞」に取り組んでいます。
新聞記事の中から、自分が気になった記事を切り抜いて集めます。そして、記事内容とその記事を選んだ理由を説明します。
ニュース記事を選んだ生徒もいれば、読者の投稿記事や、新聞の広告を選んだ生徒も…。それぞれの着眼点が面白く、個性が表れていました。
人前で話すのは勇気がいりますが、身近な題材から機会を多く設けることで、気楽に参加できる雰囲気を設けています。
この記事をシェアする