クラーク記念国際高等学校 ハワイ島留学プログラムが始まりました!

目次

1┃ハワイ島留学プログラム

2┃ハワイ島での生活

3┃現地でのようす

4┃ハワイ島留学プログラムを体験した生徒の声

●ハワイ島留学プログラム

クラーク国際「初」のハワイ島留学プログラムとして、ハワイの文化・歴史・大自然に身を投じ、自然・地球・宇宙との繋がりを感じながら、自分自身の「過去・ 現在 ・未来」を見つめ直すことができるプログラムです。
「高校生で初めて」元NASAの研究施設(Mars Habitat & Energy Lab)の訪問を含め、沢山の特別な機会が「人生や未来を変える」きっかけになることを願い、実施しています。

ハワイ島での生活

10月16日~28日の13日間、Makoa(マコア)とHue Hue Ranch(フエ フエ ランチ)の2カ所で宿泊しました。

Makoa▶見渡す限りの海とマウナケアに囲まれた絶景で、ロバや羊などの動物との触れ合いや、満天の星空を眺めながらの露天風呂も楽しみます。現地の高校訪問などソーラーシステムや雨水を利用した地球と共存するロハスな生活を体験し「人間の調和」について学びます。

キラウエア火山

ヒロのビーチ

ワイアケア高等学校 訪問

ハワイ大学ヒロ校

イロミア天文学センター

現地の動物とのふれあい

 

Huehue Ranch敷地内で収穫した新鮮な食材を使用して調理したり、キャンプファイヤーなど様々な体験ができます。生徒たちは「自分たちが環境のために何ができるか」「今回の留学経験を活かしてどう生きるか」を学びます。

キャンプファイヤー

レイ作り

元NASA研究施設訪問

元NASA研究施設訪問

プレゼンに向けての準備

プレゼンに向けての準備

 

現地でのようす

【vol.1】ハワイ島留学プログラムが始まりました!

【vol.2】キラウエア火山国立公園を訪問しました!

【vol.3】ワイアケア高等学校訪問!

【vol.4】フエフエランチに到着しました!

【vol.5】レイ作りに挑戦!

【vol.6】高校生初!HI-SEAS(火星滞在体験施設)訪問!

ハワイ島留学プログラムを体験した生徒の声

このプログラムに参加して、自分に変化はありましたか?

 

●変化しかない、人生変わったと思います。もっと挑戦的に生きていきたい、自然を大切にしたいと思います。

●自分が今まで見ていた世界があまりにも小さいと言う事を理解できた。ワークショップなどを通して自分に自信を持つことができた。

●このプログラムで出会った人全員が、優しくて暖かくて素敵な人ばかりだったので、自分も来る前より少し優しくなれた気がします。前よりももっともっとこの世界に興味が湧いた、もっと色んなことを知りたい!

●渡航前にYESというような積極的な姿勢を見せると目標にして行ったので、たくさんチャレンジして日本では得られないような知恵や考え、風景などを通じて自分の人間力や視野を広げられた。

 

参加した全員がハワイ島留学プログラムに満足した、自分自身にとって変化があったと回答がありました!