職員も「夢・挑戦・達成」の積み重ねが認めてもらえる環境
職員も
「夢・挑戦・達成」の
積み重ねが認めてもらえる環境
本部職員
2022年 新卒入職
学校法人創志学園 法人本部
人事部 採用・研修チーム
A.Mさん
IPU・環太平洋大学、東京経営短期大学、専門学校の東京国際ビジネスカレッジ、全日制高校の創志学園高等学校、広域通信制のクラーク記念国際高等学校…。Mさんは、入職して約1年半の経歴ですが。学校法人創志学園が運営する、ほぼ全ての学校の中途採用募集に携わります。
設置校がとても多く、
学校の特徴を少しずつ
覚えました
設置校がとても多く、入職当初はまず、おぼえるのが大変でした。応募の受付と求人情報の掲載だけを担当する学校もありますし、面接の手配や、人材紹介会社の担当者と、選考が進んだ求職者について、志望度の高さをすり合わせる作業まで任せられる学校もあります。それぞれの設置校で(採用の)やり方が違いますし、(採用に)関わる担当者も違うので、少しずつ特徴をおぼえてきました。
中学校時代に人間関係から学校に通いづらくなった時期があり、Mさんは高卒認定試験を経て短大に進学しました。その後、再受験で4年制大学に入学。大学3年の時から大学院修士課程修了までの5年間は、徳島県美波町を舞台に、〝漁村女性の生活〟の研究に没頭しました。
採用試験で嫌な思いをせず、
自分の経験をすごく
肯定的に捉えてもらった
これまで農村や漁村の女性は、どちらかというと様々な場面で苦労しているという論調の文献が多かったのですが、私の論文は『もちろん苦労もあるものの、意外と工夫しながら生活を楽しんでいるよ』という内容でした。当時は漁村にとりつかれていましたね。(研究の)成果は〝まだまだ〟という感じでしたが、「研究はいつでもできる」と思い、修士を取得したタイミングで一度研究から離れ、就職することにしました。これまでの経験上、「教育を受けることは、自分の人生の選択肢を増やしてくれる」と実感していましたので、「アカデミック(学究)な世界を支えたい」という思いが強く、就職活動では学校法人を主に見て、最終的に創志学園に決めました。採用試験の時に1度も嫌な思いをしませんでしたし、私の経験をすごく肯定的にとらえてくださったことも、就職を決めた理由です。
打ち合わせなどで各学校へ出張に出向くと、Mさんが採用にたずさわった教職員と顔を合わせることがあります。そんな時がMさんにとって「一番幸せを感じる時」です。一方で、書類選考から面接に進んだにも関わらず、途中で創志学園グループへの就職を辞退される方も、時にはいます。
採用に関わった方々が、
職場で活躍されている
姿を見られる喜び
辞退される方が出てしまった時には、求職者に「創志学園の魅力を伝えきれなかった」という悔しい思いや、喉から手が出るほど、人財を求めておられる現場の先生や職員の方に対しては、お力になれなかったと思う気持ちもあって、辛いですね。でも、この創志学園に魅力やひかれるものを感じて、入り口に立ってくださる方もいらっしゃいますし、私が採用に関わった入職者の方々が、それぞれの職場で活躍されている姿を見られるのはうれしく、そこが採用担当の仕事の魅力です。
昼休みなどの隙間時間や帰宅後には、人事に関連する国家資格の衛生管理者、社会保険労務士、英語の勉強を継続し、スキルアップを図ります。大好きな猫の動画や、京都の寺社仏閣巡りがMさんの息抜きです。
人事のプロフェッショナルとして、知識を増やしたい
将来はまず人事としてキャリアアップしていきたいですね。労務関係や就業規則、保険の手続きといった採用以外の部分も含めたプロフェッショナルとして、知識を増やしていけたらいいなと思います。プライベートでは、英語を使って、ニュージーランドなど、海外の漁師町を取材することも、「いつかできたらいいな」と考えています。
このホームページは、「実際の創志学園で働く職員の生の様子を通して、就職活動中の一人でも多くの方に、職場の魅力を伝えたい」というMさんの強い思いから、プロジェクトが始まりました。
挑戦を「頑張れ!」と、
背中を押してくれる方しかいない
創志学園は、夢を描いて、いろいろな新しいことに挑戦をして、達成していく積み重ねが認めてもらえる環境です。新しいことをしようとする時に「頑張れ!」と、背中を押してくれる方しかいません。それぞれの設置校に多様な魅力があり、どの職場にも「生徒さんのため」「自分たちが新しい教育を作っていくんだ」という強い思いを持った先生や職員が多くいますし、そこが魅力です。
IPU・環太平洋大学 クラーク記念国際高等学校 人事職 創志学園高等学校 学校事務職 学校職員 学生支援 専修学校クラーク高等学院 専修学校教員 専門学校教員 教務職 教員 新卒入社 本部職員 東京国際ビジネスカレッジ神戸校 法人本部 経理職 高等学校教員